ツール・ド・北海道2012 ステージレース終了 d(-_^)good!!

9/15(土)は わりと遅めの5:30 美瑛に向かって出発!
やってきました ツール・ド北海道〜パンパカパ〜ン
最寄りの苫小牧西インターで バスタオルの忘れものに気がつくが
・・・セブンでかやぁ〜いいかと ETC〜!
16キロ走って苫小牧東あたりで 
うわぁっ! 保冷ボトルを忘れた! ダメじゃん!と引き返し1時間ロス

それから3時間半で余裕の美瑛到着!
10時〜の受付と検車を済ませ 試走を始めます
今日の競技は市民タイムトライアルでして
左周りの1.2Km 1分30秒ちょいで終わっちゃうんだけど
念入りに研究でっせ
コーナーの攻め方を確認して
出口付近にあるマンホールを注意して と・・・
2つ目のコーナー曲がって1%の坂200mが鬼門かな

それにしても 例年お盆までの夏が まだ続き
今日は30℃を遥かに超えてます
いい天気はよいけどね
10時に受付して3時間も暇でフラフラフラフラしてて〜

いよいよ 将来のライダーが宣誓も元気よく

これからの3日間 

とボク的宣誓!

13:04 ボクの順番です
5・4・3・2・1 ドン!

アドレナリンだしまくって 
最後のコーナー曲がって 腕と脚がプルプル震えて
判らんうちに お終い!
アッ!という間のレースでした

605番さんの記録〜1プン44ビョウ・・・
なんでぇ〜??? ショック! これはショック!!!

走行時間 : 2分11秒
走行距離 : 1.22Km
平均速度 : 31.3Km/h
最高速度 : 49.3Km/h
平均心拍 : 163bpm
最大心拍 : 173bpm
平均温度 : 35℃(晴れ) 
平均ケイデンス: 93rpm
最高ケイデンス: 132rpm

・・・ペンションのチェックインまで時間が余ったので
ピクニックというお店でおいしい自棄ハンバーグをぱくつく

次の日のロードに頭切り換えて 
左膝の痛みがでないことと太ももを攣らないよう
入念なマッサージとストレッチとおまじない〜

翌朝5時に目が覚めちゃって まぁまぁの天気
予報とおり夜までもってねぇ〜〜〜あれっ!?・・・ポツリと
天気雨・・・その後・・・シャーシャー降っちゃって
ペンションの方も「夕方雨の予報が早まってのかしらん?」と
9時の受付のため ペンションでるころは
何と・・・
土砂降りの大雨! ヘッドライトつけて前も見えないぐらいの
土砂降り!!! いや〜な雰囲気は 30分 やっとこ小雨になるも
よい天候にはならず
プロの本戦レースを見送って
さてさて 1時間20分の脚切りをクリアーするため
5・4・3・2・1 ドン!

スタートからの平地走行では はやる気持ちをおさえて 
つられてスピードだしちゃうボクをおさえて
とにかく 白金ゴルフクラブまでの坂まで
これまでの試走とおりに 我慢がまんガマン汁〜

この画像にある5Km 8〜10% の坂さえ上りきって
スタートしてから1時間10分でいければ
もう脚切りは免れると・・・
左膝の痛みもない 攣ってもいない
おおっ! 1時間8分じゃ〜!
さ〜て ここから ドピューと下りまくって
ビルケの森を目指して
これまでの試走で 計算もできていて
いやいや 油断はできない このウェットな砂ジャリ道路だからね
落車だけはいかんと でも スピードも70Kmでちゃって〜〜〜
ビルケの森へ〜〜〜!

「は〜い スピードダウン! ダウンダウン! こっちへ入って〜っ」
競技審判のおばさんが旗振ってる!
駐車場へ入れ!と旗振ってる!
何か知らないけど従うと 5人ぐらい先着ライダーがハアハアしてる

「これ何?」
「脚切りみたいですよ」
「何で・・・まだ1時間17分しか経ってない!3分残してい・・・」
「スタートが10時55分の予定だったけど 遅れて11時だったんですよ」
「で?」
「でも ビルケの森の封鎖時間は 時間通り12時15分なんだとか」
「はぁ〜? ちょっと勘弁してよ〜 計算通りにきていてさぁ〜」
「ツール・ド・北海道はホントに脚切りあるんですね〜」
「知らん!」

脚は相当残していて 計算通りにきていて これから爆発〜と!
それが トホホホ〜 まじっすか? この脚切り!

70台も後からきちゃって み〜んな脚切り〜
バスに乗り切れないぐらいの人数!
トラックに乗せきれないぐらいのバイク数!
なんやこれ?
バスの中でボーーー然

走行時間 : 1時間18分19秒
走行距離 : 34.78Km
平均速度 : 26.6Km/h
最高速度 : 72.2Km/h
平均心拍 : 165bpm
最大心拍 : 176bpm
平均温度 : 20℃(小雨) 
平均ケイデンス: 70rpm
最高ケイデンス: 154rpm

3日目はクリテリウムです
美瑛から札幌に場所を移して(夜の内に車で移動です) 
モエレ沼公園で2.2Kmのコースを5周するのです

前日の残った脚をぜ〜んぶ使ってやれ〜
もう気合い入れまくり
ここがスタートとフニッシュライン

やったるで〜 5・4・3・2・1 パ〜ン!
ピストルの音に驚いて 前半は押さえた
今までの経験から押さえた
そして それなりの実力なんだけど
ゴール150m前からダッシュ! 何人もまくってやった



走行時間 : 19分58秒
走行距離 : 11.35Km
平均速度 : 34.1Km/h
最高速度 : 47.9Km/h
平均心拍 : 164bpm
最大心拍 : 178bpm
平均温度 : 29℃(晴れ) 
平均ケイデンス: 88rpm
最高ケイデンス: 118rpm

楽しい3日間だったけど
成績は全部惨澹たるもので
まぁ〜多少の無茶ぶりもあったけど
無事にケガなくこれたのがよかったかな〜
来年は出場できるかなぁ〜?